T2T2’s diary

アウトプット

210704アウトプット 妄想あるいは執念または情念

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・1.5h:家事(アイロンがけ+洗濯+洗濯物畳む+食器洗い)

・1h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・0.5h:もくもく会

・3.0h:松濤美術館〜買い物

・3.5h:結婚式アプリ(HTML/CSS)

・7.5h:その他

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

 松濤美術館アイヌ展に足を運ぶ。

 美しさとは?などを柄にもなく思うのです。文字を持たないとされているアイヌ民族の表現にかける思いは、すごく興味をそそられるものです。

 そう思うと俳句などに見られる文字数や季語などの制約にも、制約するこその様式美が生まれてくるものなのかなとも思います。自分から壁を作ることで、その中と外を区別するような日本という国における生態系は、大変興味深いなと改めて感じてきました。

 ある目的を果たすために、仕組みやルールはつくられ、いつしか目的を忘れても、その仕組みやルールが残っていれば、いつしか忘れ去られた目的に辿り着けるかもしれないという、妄想あるいは執念または情念などに、人間臭さが表現される妙が、たまらなく悦と感じられる。

 もっと苦しみ楽しもう、そして表現しよう。それしか生きていることに、意味なんてないくらいに。