T2T2’s diary

アウトプット

210727アウトプット 無知を記す

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・0.5h:家事(アイロンがけ+洗濯+食器洗+トイレ掃除)

・1.0h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・8.0h:仕事(AWS関連)

・0.5h:Python

・3.0h:執筆関連

・4.0h:その他

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

 仕事でのRDS(Postgresql)の操作について1日かけて調べる。

 結局理解しているかどうかでいったら、最低限こうすればこうなるよ!程度の理解であって、本質的には分かっていないような気がする。文脈も知らずに部分だけ切り取ったような知識は、突っ込まれれば齟齬が噴き出して無知を露呈することに繋がる。

 明日も分からないなりに、時間の許す限り調べ・つくり・考える。それを毎日過ぎ去っていくように生きているから、できなかった思い出ばかりが残っていくのだ。

 そういう意味で言ったら執筆活動でも、自分が”なんとなく”で思っていた言葉を再度調べ、改めて構築し直して文章にしている。自分の無知を記していく。