T2T2’s diary

アウトプット

210802アウトプット シングルタスクでやっていく

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・1.0h:運動

・0.5h:家事(洗濯+食器洗+トイレ掃除)

・1.0h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・9.0h:仕事(AWS関連)

・0.5h:Python

・5.0h:その他

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

 仕事でEC2と呼ばれるサーバの挙動が気になり少し残業をしてしまいました。

 そういえば昨日改めてサーバという言葉を調べ、自分の言葉で理解をしていく。つか名前の通りサービスをしてくれるコンピュータたちのことであり、私たちが望んだ情報を保持していてくれる(例:「動画を見たい!」のであれば、動画を専門に保存してくれているサーバが存在する)、サービス提供に特化しているコンピュータのことね。

 格好つけてインフラエンジニアなんていっているけど、こういった言葉の理解さへまだ曖昧なんだ。もっともっと当たり前を当たり前に説明でき、構築できて実践できるエンジニアに成長したい。

 

習】今日はどんなことを学んだか?
 

 すごい初歩的なコードですが、やはり書かないことには始まらないと思ったので。

input()でユーザから情報を受け取り、rstrip()で不要な改行を消去していく。

受け取った言葉が”Hello”であれば”こんにちは”を応答するだけのコード。

str = input().rstrip()
if str == "Hello":
print("こんにちは")
elif str == "Good morning":
print("おはよう")
else:
print("はじめまして")