T2T2’s diary

アウトプット

210814アウトプット 集中力のない怠惰な日

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・5h:睡眠

・0.5h:家事(洗濯+食器洗+アイロンがけ)

・0.5h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・5.0h:エンジニア学習

 1h:Python

 4h:結婚式アプリデプロイ

・13h:その他

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

 あまり学習が出来なかったです。

 午前中は睡眠時間が4時間程度しかとれずにボォーッとして、やっとエンジンがかかったのが16時からでした。

 勉強しないということはありませんでしたが、せっかくの休みに5時間程度しか取れなかたのは少し考えよう。

 別に向上心があるとかではなくて、ただ人がゲームをしている時間をPythonのコードを描きながら遊んでいることを学習と言い張ったりと、他の人と何一つ変わらないのです。ただエンジニアリングしているから数値としてカウントしているだけで。

 というくらいなら明日からの学習も、しっかりと時間をとり学んでいくフリをする。

 

習】今日はどんなことを学んだか?

 結局自分で書かないと覚えない。けど量は少ない

#csvファイルを開く
#構文としてwith open()as file:を利用する。(ファイル名、リード)
with open('student.csv', 'r')as f:
student = {}
#CSVの中を全て読み込むという意味でのreadlines
data = f.readlines()
print(data)
#繰り返しを利用してデータを一行ずつ受け取り、一行ずつ表示する
data = f.readlines()
for line in data:
print(line)
#繰り返しを利用して辞書型の要素に追加をする
#辞書型はシーケンス要素はないため、append利用出来ない
with open('student.csv', 'r')as f:
student = {}
data = f.readlines()
for line in data:
line = line.strip().split(",")
name = line[0]
score = int(line[1])
#このラインで受け取った値を2つに分けて、辞書へ
student[name] = score
print(student)

#この後半を利用して平均を求める方法を記載していきます

student[name] = score
#valuesを利用してstudentの辞書にある値をsum(合計する)で、len(要素の数(生徒数))を表示していく
average = sum(student.values()) / len(student)
print(average)

#そして残酷ながら順番を出していきます
average = sum(student.values()) / len(student)
#sortはリストで使用しているので、辞書型はsorted
#簡易なラムダ式を利用して、辞書型のキーのなかで[1]に該当するものを、reverse順で出力
student = sorted(student.items(),key=lambda x: x[1], reverse=True)
print(student)

#自分でも書きながら思うけど辞書オブジェクトの中では、values keys itemsを利用するみたい(詳しくはまだわかっていない)
avarage = sum(student.values()) / len(student)
student = sorted(student.item(), key=lambda x: x[1], reverse=True)
for s in student:
print("名前: {}, 点数: {}".format(s[0],s[1]))

#ここからはオブジェクト指向をいってみよう。難しい名前だけど、部品は外から借りてくる的な考え方。おもちゃは玩具箱、飲み物は冷蔵庫(箱)という餅は餅屋的な考え方。

#借りるのに必要な作法
import src.user
#importする際のおまじない、importするぞ宣言
if __name__ == '__main__'

u = src.user.User('Taro')
u.hello()

#別のページ(src.user.pyには、、、)
class User:

def __init__(self, name):
self.name = name

def hello(self):
print("Hello, {}".format(self.name))

if __name__ == '__main__':
u = User("Hanako")
u.hello()

#別のページ長かったけど一部しか利用しないよの場合だと
from src.user import User

#でも今回はUserの箱しかないので省略(別名)でもよさそうだ
import src.user as my_user