T2T2’s diary

アウトプット

211022思考の整理 予定は乱すためにも、予定を計画する

日の目標】

・予定は乱すためにも、予定を計画する

 次の資格試験についての学習計画を立てていく。

 問題集は1025問なので、1日50問として約21日で終わらせられることを計算、だいたい3週間くらい。こうして1日進む量を決めると、どうしても1日50問以上進めたくなると言う気持ちになってくるのが自分の性分も分かっているので、こうして自分をソフトに追い込む。

 他人に話したところで誰も褒めないんだけど、静かに自分だけで達成した自分を祝う。頭が天気なのかもしれないけど、誰かのためで無く自分のためにやっているという感覚がたまらない。

 世界平和でもなく、仕事という名の誰かのための行為でもなく、ただ自分だけの時間。

 こうして作られた自分の計画があるからこそ、それを乱そうとする外的要因も受け入れられる。もちろん時には拒むけど。

 

 【日の予定 β版】

・7:00 家事

・7:30 日誌+Twitter+ブログ

・8:00 エンジニア学習

・9:00 仕事

・18:00 夕飯+風呂

・19:30 エンジニア学習

・21:30 日誌+Twitter+ブログ(0.5h)

・23:00 おやすみなさい(予定)

【感想】

 手を触れてみたからこそ、熱いことがわかる。