T2T2’s diary

アウトプット

211102思考の整理 礼儀が自分を自分らしくしている

日の目標】

・礼儀が自分を自分らしくしている

 毎日の些細な行為が自分を作り上げていく、しかしながらその行為は今までの自分が作ってきたもの。いつからでも、これからの自分を作り上げることができる。

 例えば礼儀というもの今は形骸化しているなんて言われたりもするけど、そもそも誰のためのものか。それは単に相対する相手のためにするものではなく、その相手を慈しむという自分の心を表現するための行為。

 どれだけ相手を慮っているのかを探る動作が洗練されて礼儀として昇華して、その上澄だけを掬って形骸化されたものだけが残る。目的は忘れられ、手段だけが残る。

 手段は方法であり、ハードとして手順が残る。

 目的はソフトのため、形に残す術がなく風化する。

 自分自身もいつかはなくなり消えていくけれど、やっぱりそれでも何かを残したいと言う矜持だけが今日の私を私として須くしている。礼儀を重んじる。

 

 【日の予定 β版】

・6:30 運動

・7:00 家事

・8:00 日誌+Twitter+ブログ

・10:00 仕事

・20:00 夕飯+風呂

・21:00 エンジニア学習

・22:30 日誌+Twitter+ブログ

・23:00 おやすみなさい(予定)

【感想】

 昨日は仕事開始が遅かったので、朝の運動をサボらないようにする(逆に賭ける)。