T2T2’s diary

アウトプット

211105アウトプット 反面教師

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・1h:運動

・1h:家事(洗濯+食器洗+料理)

・0.5h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook

・8h:仕事

・3h:エンジニア学習(CCNA)

・3.5h:その他(内訳 朝:0.5h 昼:1.0h  風呂夕食:2h)

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

 仕事が好きなのか、会社が好きなのか、技術が好きなのか、はたまた働いている仲間が好きなのかと『仕事が好きだ!』と書いている文章を見るたびに思う。

 仕事は仕事であって、好きの対象でも嫌いの対象にもならない。嫌いであればやらなくていいのか?と問えば、おそらく嫌いでもやらなければならない場合があるもので、出来る限りは好きなものの延長線上であって欲しいのかなと思うこともある。

 ただし野球というスポーツで活躍したイチローという選手の言葉を借りれば「好きを好きだと思わなくなるくらい打ち込むことが必要となる云々。」と言っていたような言っていなかったような。

 そんな言葉を間に受けて、テレビ製作会社で働いていた頃はVTRをつくりながら自分が面白いと思うくらいじゃ全然ダメで、作ってる側は『次の絵作りは、こうなって云々。』とか考えまくったせいで、全てが面白いと思わなくなることこそが正解だと思っていた。

 いや過去形にしてしまいましたが、今も思っている。だからこそ他人の発言である『仕事が好きだ!』という文言に反応して、その言葉を反面教師に『嫌いになるまでやってやろう』とか思ってしまうのでした。