T2T2’s diary

アウトプット

211111思考の整理 期待をかけたら応えるのは誰か

日の目標】

・期待をかけたら、それに応える

 禅問答みたいだけれども『誰が誰に期待をかけるのか?』

 世の中を見渡したら、誰かに期待をかけるだなんて冗談甚だしい感がある。自分の影響の環で考えても、自分の手の届かない範囲のことは考えるだけ無駄であるとする。それは他人に誰も影響を及ぼすことが出来ないということであって、この意見には概ね賛成である。誰も誰かに影響を与えることは出来ず、影響を与えられるのは誰かではなくて自分であるという話。誰かにかける期待はない、あるとしたら期待ではなく願いの方が近いかもしれないと思っている。

 どうしても一方通行的な感じが、期待という言葉から感じられるので好きになれないのかも。「あなたに期待している」だなんて言われたら「(自分では出来ないから)あなたに期待している」と勝手に()の部分を自分の中で補ってしまうような私。

 期待している暇があるのであれば、自分でどうにかして欲しい。

 【日の予定 β版】

・6:00 運動

・6:30 家事

・7:00 日誌+Twitter+ブログ

・7:30 エンジニア学習

・10:00 仕事

・20:30 夕飯+風呂

・21:30 日誌+Twitter+ブログ

・22:30 おやすみなさい(予定)

【感想】

 自分のできることを把握し、今の所できていない事に手を伸ばす。