T2T2’s diary

アウトプット

211112思考の整理 困難であるほどに笑顔を絶やさない

日の目標】

・困難であるほどに笑顔を絶やさない

 なかなかに困難が消えていかない、一つ消えたところで再び燃焼していく。そのような困難を燃料とするように笑顔も絶やさないようにしたいものだ。

 とか書いたけど本当の困難に直面している時の顔は実際どんな顔をしているのか覚えていないけれど、想像するに引き攣っているような気がする。そんな状況であるなら、笑ってられる暇もない心境なのではと思ってしまう。

 と、このように実際には上手くいかないかもしれないけれど、最初から出来なさそうだから出来ないと思うのではなくて、こういった状況になったとしても心持ちだけは笑顔を心がけようと覚悟を磨くことが必要なのかもしれない。

 精神論だけでなく覚悟の磨き方として、最悪の場合を想像して対処法を考えたりするというのがあるんだろうな。

 最悪には陥りたくないものだが、時に最悪は訪れる。恐怖などの感情に支配されることなく、のほほんと乗り切るために、それなりの覚悟を持って日常に臨む。

 【日の予定 β版】

・6:00 運動

・6:30 家事

・7:00 日誌+Twitter+ブログ

・8:00 エンジニア学習

・9:00 仕事

・18:00 打ち合わせ〜夕飯

・20:00 風呂

・21:30 日誌+Twitter+ブログ

・22:30 おやすみなさい(予定)

【感想】

 遊びの幅を広げる