T2T2’s diary

アウトプット

211201思考の整理 遠慮も程々にしてみる

日の目標】

・遠慮も程々にしてみる

 サーカスの象のように足輪が外されれても自由を望まずに生きるようにならないようにする。

 鎖に繋がれている、壁がある、掟だ、ルールだ、習慣・慣習、しきたり、マナー。和をもって生きることは必要であるが、和のために生きることはない。だからって世紀末覇者のようになれという訳ではなく、自分が自分らしく生きられるコミュニティを見つけられる時代ではあると思っている。

 もちろんコミュニティごとにルールがあるのだけれど、それをルールと思えない場所にコミットすれば、なかなか思うような生活もすることができて心持ちも楽になるのかなと。とはいえ他人から見たら、それは窮屈そうに見えるので『的外れ的な何か』を貴方に投げかけるのかもしれない。という延々の連鎖が続いていく、どこまで人の話を聞くのか、どこまで自分らしくあるのか。

 そういった答えのない世界において、自分が所属したい仮想の世界であるメタバースとかが出現するのも当たり前なのだろう。手の届く人まで手は差し伸べて、それ以外を無視して、とりあえず今のコミュニティに窮屈を感じたら探し求めていくような、時代になっているのかね。

 

 【日の予定 β版】

・7:00 家事

・8:00 日誌+Twitter+ブログ

・10:00 仕事開始  

・19:30 夕食+風呂

・20:30 ネットワーク構築

・22:00 日誌+Twitter+ブログ

・23:00 おやすみなさい(予定)

【感想】

 嵐で眠れなかったことを言い訳に、寝坊する。