T2T2’s diary

アウトプット

21121226思考の整理 気になったものを手に取る、なぜ気になったかを見つける

日の目標】

・気になったものを手に取る、なぜ気になったかを見つける

 いまでは少なくなったけど車で運転しないで助席に座っていると、道沿いの看板など目についたものを口に出す癖(へき)がある。なぜそんなに口に出すのか?と奥様(あえて敬称)に言われて10分静かにしてみようと心がけると、車の中は微かなエンジン音がするくらいで『こんなに静かなんだなぁ』と気がつくことが出来たたという、それくらい四六時中喋り続けている私。黙っていたられた自分も少し褒める、つくづく自分に甘い。

 ということは黙っていることは出来るのにも関わらず、なぜ気をつけないと(=無意識化)喋り続けてしまうのかということ。ここでまた立ち止まり観察すると、喋り続けているのであって、奥様と”会話”を楽しんでいるのではないことも考慮しなければいけない。

 結果ではないにしろ『なにか空白を埋めようとしている行為』に近い気がしており、空白をなぜ埋めようとするのかは原体験にあるのは『静寂の怖さ』かもしれない。

 そう思えば子供の頃のお手伝いに、我が家2階の窓を閉めるというものがあった。1階のリビングと寝室がメインの生活空間であり、2階に行くことなんて、このお手伝いの時間以外なかった。1階のワイワイした生活と全く異なる、2階の静寂はいつも私を怖がらせていた(一番奥の部屋の大きな化粧台の鏡も怖かった。窓を閉めて振り返ると、いつも私の背中を映し出していて、その閉めた窓の先に何か映るんじゃないかって静けさも伴って本気で怖かった。)

 こんな静寂が怖いという体験が、いまのおしゃべり野郎を生んだかもしれないというトンデモ理論を忘年会で話しながら、また静寂を一つずつ埋めていく。

 

 【日の予定 β版】

・6:00 家事

・7:30 日誌+Twitter+ブログ

・8:00 CCNA学習

・9:00 もくもく会

・11:30 散髪

・13:00 買出し

・16:30 今週の評価・来週の目標設定

・18:00 夕食+風呂

・19:30 CCNA学習

・22:30 おやすみなさい(予定)

【感想】

ほぼノルマだけしか達成していないクリスマス、、、焦る!くせに今日もゆるい学習時間