T2T2’s diary

アウトプット

20220209思考の整理 失敗は誰でも恐れるものであって、再び挑戦出来るかどうかを問う

日の目標】

・失敗は誰でも恐れるものであって、再び挑戦出来るかどうかを問う

 楽しければ継続は出来る。だから楽しくいこう。『うんうん悪くないだろう』だけでも、それが真であるならば苦しいことは継続できないだろうか。『うーむ、、、』

 そうなると楽しい苦しいなんてものが継続の要因にはなっているが、根本的なものではないのかもしれない。そりゃそうか、自分が成りたいもののために毎日は費やされていくのであって、毎日は楽しくても苦しくてもやってくるもんだ。

 楽しくて面白い、苦しくても面白い。

 この面白さとはなんであるのか。辞書を引いたりすると『一風変わっていたり新鮮であったりして、興味をひかれるさま』なんて意味があることを知る。

 毎日やってくる日常という一種普遍性を帯びたもの(『同じ毎日なんてない!』のは承知しているも、そんなに毎日感じないので、ここでは普遍性を帯びているとする)に対して、面白いと感じられることは、そんな日常に新鮮さを与えてくれるスパイスのようなものなのかもしれない。

 そう言えば珈琲は苦いし、カレーは辛いし、アイスは甘い。なるほど。

 継続云々の話はどこにいった?それはまた明日のスパイスにすればいいかと。

 【日の予定 β版】

・6:00 日誌

・6:30 家事

・7:45 出社

・10:00 お仕事

・20:30 夕食+風呂

・21:30 AWS学習

・23:00 おやすみなさい(予定)

【感想】

継続することが大事ではない。