T2T2’s diary

アウトプット

20220223思考の整理 興味を増やす。智は血となり肉となる

日の目標】

・興味を増やす。智は血となり肉となる

 まだ引っ越しの余韻が冷めやらない感じがしています。そうです継続しない理由を余韻云々でどうにかしようとしている魂胆をもっている、2月23日の私です。

 続かない理由を探し続け時間をとってしまい、気がついたら何もしていないという状態。ここに書かずとも1日2〜3.5時間程度の学習時間は確保しています、、、が、が、しかし。

 そのような状態って、ゴールを決めていないでスタートしているだけの状態に近い感じがするんですよね。毎回同じようなことは書いていますが、ゴールを決めるからこそレースとしての形式が整う(ルールが存在する)ものかと思っている派の自分からしたら、気持ちが落ち着かない感じです。

 言わば、今は唯走っているから楽しい状態に近しい感じがしています。

『いやいや楽しいのって無敵じゃん』とも言われそうですが。だいたい楽しい時間は終わります、一定の時間を積んだ先にあるのは苦しいであって、それを乗り越えた先に云々。

 『じゃあ苦しかったら辞めるんじゃないの?』

 だからこそ方法を決めて、時間を区切ったり成果で確認をしたりして、ゴール(とりあえずの結果)と比較して、次の方向性を決めていって、、、。

 途端どっちつかずな答えになったけど、なんでもいいので時間をもってゴールを決めた学習をしよう。

 目的は忘れたくないけど忘れてもいいように方法があり、しかし時間と共に方法は形骸化していくので、そうならんように方法は変えていかなければならない。

 

 【日の予定 β版】

・6:30 日誌

・7:30 家事

・8:30 学習

・13:00 お出かけ

・17:00 学習

・18:30 夕飯+お風呂

・19:30 学習

・23:00 おやすみなさい(予定)

【感想】

もう引越しから1ヶ月も経つのに、意外と普段の状態に戻らない。