T2T2’s diary

アウトプット

20220224思考の整理 視座は高く遠くを見つめる

日の目標】

・視座は高く遠くを見つめる

 そして高く遠く見つめながら、足元の小石に躓く。

 その場合の小石とはなんであろうかね?

 本を読むと視座が上がるらしいので本を読み始めたのか、本が好きで読み始めて気がついたら視座が上がっていたのか。鶏と卵戦争。

 獲得したいから読み始めることの方が、経験則だけど多い。止むに止まれぬ理由など自分の外からの要因に引きづられて始まっていく、自分の中から湧き出でた要因で始まるものなんて、そんなに多くない。

 どちら尊いというものでもない。

 足元に注意しながら、遠くを見つめ、歩く。

 人の賢さは視座の上下移動と、抽象度の奥行き移動が自由である気がする。であるならば、視座は高く遠く、そして低く近く自由に行き来させるのほうが、自分的にはスッキリするのかもしれない。

 【日の予定 β版】

・6:30 日誌

・7:00 家事

・8:30 出勤

・10:00 仕事

・15:00 帰宅〜仕事

・18:30 夕飯+お風呂

・19:30 学習

・23:00 おやすみなさい(予定)

【感想】

仕事しながら学習ペースを増やすことは難しいが、効率的にすることは出来る。はず。