T2T2’s diary

アウトプット

20220227思考の整理 流れは自分で作る

日の目標】

・流れは自分で作る

 人から言われて作られた流れに足を取られる。

 感覚的な話だけど、自分を囲む世界には大きな流れみたいなのがある気がする。ただそれは感覚的なもので実態がなく空気感みたいな部分もあって(和をもって尊し的な)、いかようにも自分の好きな感じで切り取ることができる。

 言うなれば自分勝手にも出来るというもんだ、いやいや大きな流れってどこにいったのよ?と書きながら思ったけれども。

 そして唐突に子供の頃に小川で遊んだことを思い出す。大きな本流に対して足首までくらいの深さがある浅瀬に、子供の手に取れる程度の石をぼちゃぼちゃ投下して流れを堰き止めてのダムづくり。なんの目的もなく、ただ流れを堰き止め(実際には堰き止められず、溢れ決壊して、再び補修するような無限ループ)つづけるという、それだけの行為。

 大きな流れは確かにあるのだろうけど、それに対した自分の人生というささやかな一部くらいは、自分の手で水を堰き止めるダムなどを作り続け調整して、『自分の流れ』を作りたい。果てしなく無謀であろうとも、大きな流れにのっていたいという訳ではない。

 【日の予定 β版】

・6:00 日誌〜戦略会議

・7:00 家事

・7:30 AWS学習

・10:00 買い物

・13:00 AWS学習

・18:30 夕飯+お風呂

・19:30 AWS学習

・23:00 おやすみなさい(予定)

【感想】

日曜日の今週の反省会・来週の問題提起を朝に済まして気持ちを昂らせる。