T2T2’s diary

アウトプット

20220301思考の整理 最善を尽くす。努力をする。

日の目標】

・最善を尽くす。努力をする。

 最善を尽くすことは、努力をすることではない。また逆も然りで、これらは全くの違うベクトルにあるものなので注意をすること。最善は結果、努力はNot原因。方法は原因か?

 努力をすれば報われるわけではないし、努力に応じて能力が上がる訳でもなく、ましてや給料が上がる訳でもない。努力信仰とでも言うべきものが根底から染み付いてしまっているのかもしれない。

 物事は多くに渡っており、一つだけで最善かどうかなんて計り知れない。最善を尽くすためには、ある部分では手を抜いて最善を叩き出し、注力すべき部分には手を込んで最善を叩き出す。

 残念だけどリソースは決まっている、努力で少しは増やせるかもしれないけど、結局腕は4本になるわけではない。人間をやめられるほどDIOでもない。

 方法を計画して、ある部分に努力をして、ある部分はしない。努力することばかりに注力せず、方法論を確立して実行するための努力をする。

 【日の予定 β版】

・6:30 日誌

・7:00 家事

・9:00 仕事

・10:00 仕事打合せ

・17:30 AWS学習

・18:30 夕飯+お風呂

・19:30 AWS学習

・23:00 おやすみなさい(予定)

【感想】

今月はだいたい家での仕事がメインかな。いまのところ。