T2T2’s diary

アウトプット

20220302思考の整理 今に満足していないなら、日常から見直す

日の目標】

・今に満足していないなら、日常から見直す

 いつものように満足とは何かを具体的位捉えてゴールを決める。何をしたら自分は満足するのであろうか?『これじゃないなぁ』を頭の中で3回繰り返しているうちに、満足なんてどうでもよくなる(それよりも出勤の準備が大事である)

 こういったことを繰り返しているうちに、また満足から程遠い1日が始まり終わる。

 もう一度自分の満足する結果とは何かを考えてみよう。そしてそれは最初から『これだ!』なんてものは全く考える必要はない。そういったことを考えずに今まで怠惰にしてきたのだから、最初から満足する結果を考えられる思考能力なんて無いに等しい。

 そして頭が良いと過信している自分がいるかもしれないけれど、紙に書き出しておこう。メモなんて意味がないかもしれないけれど、もう一度今朝頭の中で考えた『これじゃないなぁ』と思った項目を思い出すことは出来るだろうか?

 ミスも残らない(『これじゃないなぁ』といった満足のいかない答え)なら、何を土台にして正解に辿り着こうとするのか?意志の強さ?それに頼ってきていると胸を張って言えるなら鏡の前に立って自分の姿を見てみよう、そこに日々に満足している姿が映れば、こんな文章なんてそもそも読まない。

 という誰かにとってどうでもいいような、今日の『朝にWebログを書く』という項目は消すことが出来る。

 そう何だっていい。ただ何も残らないような満足しない日々を、一つずつ脱却していく。

 【日の予定 β版】

・6:00 体操〜日誌

・7:00 家事

・8:00 学習(復習)

・9:00 仕事

・17:30 AWS学習

・18:30 夕飯+お風呂

・19:30 AWS学習

・23:00 おやすみなさい(予定)

【感想】

今日から新しい学習方法スタート