T2T2’s diary

アウトプット

20220310思考の整理 健康的な食事・運動が身体をつくっている

日の目標】

・健康的な食事・運動が身体をつくっている

 精神までつくられるか分からないけれど、確かに身体は食事と運動の積み重ねにより作られているのだろう。その身体をどういった方向にしていきたいかという計画の部分に精神というものが関与しそう。

 自分を運ぶ肉体には、二つの車輪があり一つは身体性で、もう一つは精神性。どちらも健全であれば申し分ないが、二つの輪は同じ大きさで前へ進んでいく。ただし片方が壊れたら手の施しようがない、前には進まない。

 肉体の破損については、あまり深く考えていないけど、結構テクノロジーによって解決できるような感はあると思っている。目に見える問題は解決しやすいのかもしれない、それを上手に扱うという部分になると一定の修練が必要となるけれど、物の上手になっていきそうである。

 問題なのは精神とかいうもので、当たり前だけど目に見えない。目に見えなければ『無いのか?』と問われれば『あるだろう』としか言いようもなく。どこまで肉体なのか精神なのか水かけ論争にも発展しそうである。区別することには意味がないのかもしれない。

 実は一輪車に乗っていて、やじろうべいの如く精神と肉体とを繋いだ棒を持って進んでいるのかもしれないし、あるいは三輪車又は蜘蛛の如く8本の足で支えられたりや、そもそも自分を司る何かは肉体と精神だけでは無いのかもしれない。

 無数に思考は伸びるのに対して、肉体はただ一つで今日もエアロバイクをこいでいる。

 【日の予定 β版】

・6:30 運動

・7:30 家事

・8:00 日誌

・8:30 学習(復習:Koiwa)

・10:00 打合せ

・18:00 AWS学習

・19:00 夕飯+お風呂

・20:30 AWS学習

・23:00 おやすみなさい(予定)

【感想】

自分の学習時間を確保するためにも、仕事はきっちり終わらしていく。