T2T2’s diary

アウトプット

201020思考の整理

日の目標】

人から刺激を受け入れられるように、自分を柔らかくする

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

□:感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ のために挑戦をするのか

・変える

 →自分の思考方法・行動を変える

 →世界に局所的な熱狂を産み出し、世界の考え方をアップデートさせる

価値を叩きつける

 →丁寧を打ち出す

丁寧 = 精密な技術(技) * 思いやり(魂)

 →文化 =   人が人(次世代の)を思って生活を重ねたもの

      結果的に積み重なった「こうなら便利じゃね」の利己的な結果

 

◯ 日より、今日をよくしてみるには?

・昨日の思考日記の読み返し

・何が良かったのか、何が悪いのかを点数化

自分の行動を確認できるようにする(=鏡を持つ)

・鏡が無い事には比較ができない

→行動を見返しができるように、日記等に行動をチェックする

 

◯ 戦したい事を明確化するために

・何を自分の中に取り入れたいのか決める

3年後どんな肩書きを身に付けたいのか?

・身に付けるための行動プラン

→ゴールからの逆算で全体像の把握

→全体像から割り振られる、具体的な時間の算出