T2T2’s diary

アウトプット

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20220313思考の整理 勇気と度胸は必要

【今日の目標】 ・勇気と度胸は必要 自分を取り囲む不安という問題に対して、何をどの程度解決していこうとする気力のこと勇気と、自分では解釈しているみたい(30秒くらで考えたので、あまり深くまで考えてないけれど。) 辞書で調べると、『いさましい意気…

20220311思考の整理 不満も喜びも見つける

【今日の目標】 ・不満も喜びも見つける 嫌なことは多い。自分の考えているようならないとイライラすることなんてザラにある。 自分の良いところでもあり悪いところであるのだけれど、他人に関してはほぼイライラすることがない。理由も簡単で『どうにもなら…

20220310思考の整理 健康的な食事・運動が身体をつくっている

【今日の目標】 ・健康的な食事・運動が身体をつくっている 精神までつくられるか分からないけれど、確かに身体は食事と運動の積み重ねにより作られているのだろう。その身体をどういった方向にしていきたいかという計画の部分に精神というものが関与しそう…

20220309思考の整理 わずかな時間の積み重ねが、差を生む

【今日の目標】 ・わずかな時間の積み重ねが、差を生む 少しずつの隙間を重ね折り合わせて努力が積み重なっていく。毎週放送される戦隊モノでヒーロー側が5人に対して敵キャラクラー(メイン級)は1人(?)で戦っている姿が、なぜか過ぎる。 5人で力を合わ…

20220307思考の整理 会話から相手の思考を感じる

【今日の目標】 ・会話から相手の思考を感じる 思考というものは不自由なものである。どこまで自分で、どこから他者のものであったのか分からず、混じり合い、解けあう。解け切った状態が自分なのであれば、解け切る過程に自分はいるものなのか? すっごくど…

20220306思考の整理 あるから手を伸ばしてしまう、なくしていく。

【今日の目標】 ・あるから手を伸ばしてしまう、なくしていく。 実際に手に取れることが悪いわけではないけれど、学校の試験の前夜に学習環境をつくろうと綺麗に整理し始めることや、気分転換に久しぶりに手に取った漫画にのめり込んで朝だったなんて経験の…

20220305思考の整理 何もしない時間をとりいれる

【今日の目標】 ・何もしない時間をとりいれる 手垢がついていない時間、私にとっては朝の時間に喜びを感じるのは何故だろうか。 窓から差し込む光がそうさせるのか、雪が降り積もった翌日の誰も歩いていないところに自分だけの足跡をつけていくようなワクワ…

20220304思考の整理 相手も最善を尽くしているということを理解する

【今日の目標】 ・相手も最善を尽くしているということを理解する どんなに面倒な事態が訪れても、それらを新しく最初から作り直すような選択はしない。それらは誰かによって作られたのだ。いくつかのテストを試して、動いている。ここに辿り着くまでの、そ…

20220303思考の整理 感情を素直に表現する

【今日の目標】 ・感情を素直に表現する いつでもという訳にはいかないけれど。感情を押し込めすぎて『ヨクワカラナイ』になる前に、自分に感情があることを改めて認識する。なにやらかんやらの都合で心を押し殺すことも必要となっている毎日の中だけども、…

20220302思考の整理 今に満足していないなら、日常から見直す

【今日の目標】 ・今に満足していないなら、日常から見直す いつものように満足とは何かを具体的位捉えてゴールを決める。何をしたら自分は満足するのであろうか?『これじゃないなぁ』を頭の中で3回繰り返しているうちに、満足なんてどうでもよくなる(それ…

20220301思考の整理 最善を尽くす。努力をする。

【今日の目標】 ・最善を尽くす。努力をする。 最善を尽くすことは、努力をすることではない。また逆も然りで、これらは全くの違うベクトルにあるものなので注意をすること。最善は結果、努力はNot原因。方法は原因か? 努力をすれば報われるわけではないし…