T2T2’s diary

アウトプット

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

211031アウトプット やらなくていいことはあるのか。

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・8h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook ・7h:CCNA学習 ・1h:戦略会議 ・7h:その他 【行動】今日はどんな遊びをし…

211031思考の整理 どんな事象も視点によって変化する

【今日の目標】 ・どんな事象も視点によって変化する 悪い思い出も視点・時間が変わることで変化していく。未来から過去を観測した時、その過去はいかようにも良くも悪くも変化させることが可能である。それゆえに未来が過去を決める。 ふと過去を思い出した…

211030思考の整理 自信がないから動けないのではなく、自信をつけるために動く

【今日の目標】 ・自信がないから動けないのではなく、自信をつけるために動く 出来ることがあれば十分だけど、出来ることがないと思い込んでいる人にとっては目から鱗のような言葉。 昨年仕事を辞めて6ヶ月無職をしながらマインドセットしてなければ、なか…

211029思考の整理 無理をしないために努力をする

【今日の目標】 ・無理をしないために努力をする 人に機会を与え幸福度をアップデートしていくという、細やかな願いを叶えようとエンジニアになったことを書く。いつも朝にタントラのように唱えているだけだったので、久々に書き出す。 そのためにどういった…

211028思考の整理 自分の考えに固執しない。視野を広げる。

【今日の目標】 ・自分の考えに固執しない。視野を広げる。 自分の考えにどれだけの価値があるのだろうか? 本屋に行けば本の数だけ指向があって、そこを彷徨い歩く私もその指向の一つなんだろうなと、ならば私の価値はなんぞや?手に取られてレジに持ってい…

211027アウトプット ネジを巻いていく

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・8h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook ・8h:仕事 ・3h:CCNA学習 ・4h:その他 【行動】今日はどんな遊びをしたの…

211027思考の整理 気を絞っていく

【今日の目標】 ・気を絞っていく すごく煩雑になって、ものごとが絞り切れていない。 おそらく理由は日常のテンポをつくれていないからかと考えている。一つ一つを確認もせず投げ入れているだけでは何も生み出されないことは知っているつもりなのに、それも…

211025アウトプット なかなかに進まない。

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・8h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook ・8h:仕事 ・3h:CCNA学習 ・4h:その他 【行動】今日はどんな遊びをしたの…

211023思考の整理 思い通りになることの方が少ないからこそ

【今日の目標】 ・思い通りになることの方が少ないからこそ 思い通りになることなんて、ほぼない。自分の手から離れるほどコントロールは効かなくなりがち、だからこそエンジニアリングとして構成されたものが正常に動くことが面白いし凄い(月並みな表現) …

211022思考の整理 予定は乱すためにも、予定を計画する

【今日の目標】 ・予定は乱すためにも、予定を計画する 次の資格試験についての学習計画を立てていく。 問題集は1025問なので、1日50問として約21日で終わらせられることを計算、だいたい3週間くらい。こうして1日進む量を決めると、どうしても1日50問以上進…

211021思考の整理 機嫌を理由に吉報を逃さない

【今日の目標】 ・機嫌を理由に吉報を逃さない 自分では機嫌があまり表面に出ることがなく、できる限りフラットを保つようにしてきた。どこかの小説ではないけれど、子供の頃から表現したい気持ちの1/10程度を出力することがカッコいいと勘違いして実行して…

211020アウトプット よし。次の学び始めを始める。

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook ・2h:健康診断 ・5h:Linux学習 ・1h:LPIC102試験 ・1.5h:CCNA学習 ・3h…

211018思考の整理 素直に感謝する、謝る、気持ちを伝える

【今日の目標】 ・素直に感謝する、謝る、気持ちを伝える もっと自分の納得のいく学びをしていく。 LinuxもAWSという技術、その他のエンジニアを選んだ諸々に、もっと学ぶべき部分があるのかと気が付く(そもそも思っていたかも、見ないふりというか「見ても…

211017思考の整理 勉強時間に安心しているけど、もっと捻り出す。

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・1.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook ・1h:戦略会議 ・9h:Linux学習 ・4h:その他 【行動】今日はどんな遊びを…

211016思考の整理 知らないことに飛び込む

【今日の目標】 ・知らないことに飛び込む 今朝付で友人の結婚式用のアプリケーションの公開が終了。朝イチで組み上げてきたサービスを一つずつ消していく。さっきまでインターネットにあったものがスイッチで一つで消える、なんとも言い難い。 また形は違う…

211015思考の整理 やる気だけでは結果はついてこない

【今日の目標】 ・やる気だけでは結果はついてこない 一つ一つ自分を出来るような状態にするために、ネジを締めあげていく。 というような気持ちで、手元の日誌に文字を書き込んでいく。 毎日1ページ。朝の心の持ちようと、技術的に伸ばしたいことの2つを5行…

211014アウトプット これまでの学習時間だいたい

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook ・8h:Linux学習 ・4h:仕事 ・4h:その他 【行動】今日はどんな遊びをした…

211014思考の整理 既にあるものに気がつくことが大事

【今日の目標】 ・既にあるものに気がつくことが大事 大事と言われたところで、それが大事なものなのかどうかは然るべきタイミングによって分かる。 挨拶が大事なのは子供の頃から言われてきて刷り込まれてきたけど、さて真の意味で挨拶が大事だと思うタイミ…

211013思考の整理 怠ると大事なものまで捨ててしまう

【今日の目標】 ・怠ると大事なものまで捨ててしまう 10月は自分の中で怠っている気が蔓延しています。 毎日の運動をサボっているからなのか毎日にテンポを感じられません、といってもテンポを感じるなんて『朝だけなのだけど』という気持ちがあって問題を先…

211012思考の整理 手を動かすこともだけど、まず頭も動かす

【今日の目標】 ・手を動かすこともだけど、まず頭も動かす どちらが先かという問題にもなりそうだけど、小手先を動かしてホイホイやるよりは、よく考えてからホイホイ行動をしていく。 よく考えないことは自分のダメなところであり、そのフットワークの軽さ…

211011アウトプット どうやって自分を操作するか

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・8h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook ・4h:Linux学習 ・7.5h:仕事 ・3.5h:その他 【行動】今日はどんな遊びを…

211008アウトプット ハードに丸くなる

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook ・3.5h:Linux学習 ・8h:仕事 ・4h:その他 【行動】今日はどんな遊びをし…

211006思考の整理 周囲へ感謝の気持ちを口に出して伝える

【今日の目標】 ・周囲へ感謝の気持ちを口に出して伝える 忙しくなると自分の内面ばかり気になって、自分の外側で何が起きていようが、よほどでなければ気にしなくなる。 とはいえ実は周囲が気を遣っているから、そういった空間が守られているのも理解はして…

211004アウトプット 意思は薄弱

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7.5h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook ・3.5h:Linux学習 ・8h:仕事 ・4h:その他 【行動】今日はどんな遊びを…

211003アウトプット 学習を続けること

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7.0h:睡眠 ・1.0h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・1.5h:LPIC試験 ・4h:Linux学習 ・1.5h:仕事(経費精算) ・…

211002思考の整理 心地よく過ごす

【今日の目標】 ・心地よく過ごす 先週は友人の結婚式もありバタバタ、そのまま仕事でのサービス運用開始でバタバタとなかなか学習時間を確保出来ていなかった1週間を過ごしました。 明日は先ほど申し込んだ(1日前でも可能)Linuxの試験を受験してきますが…