T2T2’s diary

アウトプット

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

210731思考の整理 人に任せられる自分でいる

【今日の目標】 ・人に任せられる自分でいる 何かをする際にしていることを任せられるようにしよう。特別自分でなくてもいいものはできる限りそうしていく。 そして余った時間で自分のことをしていく。きっと余った時間での何かは、自分では自分のためと思い…

210729思考の整理 どのような気持ちで仕事と向き合うのか

【今日の目標】 ・どのような気持ちで仕事と向き合うのか 仕事にやりがいは必要だけど、仕事は人生ではない。 平成までは仕事は人生だ。だったのかもしれない、いや昭和かも。 さて令和の自分は、どんな気持ちをもって仕事と向き合っているのか?そう考える…

210728アウトプット 明日は大阪

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・0.5h:家事(アイロンがけ+洗濯+食器洗+トイレ掃除) ・1.0h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・9.0h:仕事(AWS関連) ・0.5h:Pyth…

210728思考の整理 苦労してよかったことを見つける

【今日の目標】 ・苦労してよかったことを見つける 苦労すれば偉いわけでもないけど、なにに苦労したのかということはストックしておいた方がいいのかもしれない。 自分はこの範囲での苦労に対しては耐えられて、これ以上になると駄目になるという目安になる…

210727アウトプット 無知を記す

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・0.5h:家事(アイロンがけ+洗濯+食器洗+トイレ掃除) ・1.0h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・8.0h:仕事(AWS関連) ・0.5h:Pyth…

210727思考の整理 余計なことを考える前の予兆を見つける

【今日の目標】 ・余計なことを考える前の予兆を見つける 何か作業をしているとマルチタスクになりがち。出来もしないのに。 結局シングルタスクでしか物事を早く解決する手段はなさそう、どれだけブレないかが物事の価値になるのかもしれない。そういった意…

210726アウトプット 集中とか勉強をしていないこととか

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・0.5h:家事(アイロンがけ+洗濯+食器洗+トイレ掃除) ・1.0h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・8.5h:仕事(AWS関連) ・2.0h:執筆…

210725アウトプット また公開ボタンを押し忘れる

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・1.5h:家事(アイロンがけ+洗濯+食器洗+トイレ掃除) ・1.0h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・5.0h:結婚式アプリ ・1.0h:戦略会…

210721寝付けない夜 実家での夜

【今日の目標】 ・実家での夜 今年の夏は諸事情で忙しくなるため、これを済ましたらお盆とかもないかと思ったので、昨晩は仕事終わりで実家に帰省しました。 特に親が高齢という訳でもなく、本日はこれから茨城県と福島県の境に住む母方の実家の祖父(こっち…

210721思考の整理 シンプルに考える

【今日の目標】 ・シンプルに考える 最近簡単な物事から手を付けてしまっている。自分で考える面倒なことを後回し。 小さいことばかり終わらして、その空いたスペースにまた小さいことが詰まっていく。大事かどうかは分からないけど、解決に時間がかかりそう…

210720思考の整理 正直であるうちは手の打ちようがある

【今日の目標】 ・正直であるうちは手の打ちようがある まだ嘘をつけるからですかね? 正直であるということは、表裏のある物事の正解が多めな方を指している言葉なんかね。裏は虚偽側?腹黒さも見えない側は虚偽側とされている。 とりあえず正直であること…

210719アウトプット ねむる

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・1.0h:運動 ・0.5h:家事(アイロンがけ+洗濯+食器洗+トイレ掃除) ・1.0h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・8.0h:仕事(AWS関連)…

210719思考の整理 100人いたら100通りの考えがある

【今日の目標】 ・100人いたら100通りの考えがある 朝起きて早速Twitterをひらいてみると「プログラミングの才能がないんです」という誰かのTweet。心に引っかかる。 どうやって自分に才能がないことを証明できたのか知りたい。それが分かれば才能がある人も…

210718アウトプット よく考える

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・1.5h:家事(アイロンがけ+洗濯+食器洗+トイレ掃除) ・1.0h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・8.0h:学習(結婚式アプリ第一弾リリ…

210718思考の整理 人とつくっていることについて思い返す

【今日の目標】 ・人とつくっていることについて思い返す 誰かと何かをつくっている。作業している最中は独りであるかもしれないけれど。 この機能は誰かに利用されるために、誰かが実装したもの。自分の想像力を現実にひっぱりだして作り出しているけれど、…

210717思考の整理 欲張る

【今日の目標】 ・欲張る 少し欲張って運動の強度を高める。縄跳びを2分✖️2セット増やしただけですが。 たぶん、そういったことが明日に繋がり、明日の自分も『昨日しているから、しょうがないからやるか』というドミノ倒し。別に今日と同じくらいやって欲し…

210716アウトプット おやすみなさい

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗+トイレ掃除) ・1.0h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・1.0h:学習 ・10.5h:仕事 ・4.0h:その他 【行動】…

210716思考の整理 一緒に共有する

【今日の目標】 ・一緒に共有する 自分で持ちすぎる。 持ちすぎてしまうのは、与えられたものが重すぎるからなのか、はたまた軽過ぎて相応の認識が出来ていないからなのか。後者の場合、塵も積もって山となる。そもそも本人が塵と思っていただけで、全然塵じ…

210715アウトプット 我を押し通す

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗+トイレ掃除) ・1.0h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・1.5h:学習 ・9h:仕事 ・4.0h:その他 【行動】今…

210715思考の整理 無計画から学ぶ

【今日の目標】 ・無計画から学ぶ 無計画な時間を過ごさないようにする。計画的に無計画を過ごすのは良しとしても逆はなし。 としつつもグダグダっと時間が過ぎてしまうこともある、ただ過ごしている渦中で気がつくことが出来るかが重要なトリガーになってく…

210714アウトプット 自己投資の時間

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・1h:運動 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗+トイレ掃除) ・1.0h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・9h:仕事 ・5.5h:その他 【行動】今日…

210714思考の整理 期待以上を目指してみる

【今日の目標】 ・期待以上を目指してみる 他人から何が期待されているかわからないけど、自分の望む期待はわかる(つくれると言った方がいいのかも)。 あまり、やること為すことに期待を持ち合わせていないけれど、、、とか格好つけて書いてみたけど、正直…

210713アウトプット 今日も終わらす

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・1h:運動 ・0.5h:家事(アイロンがけ+洗濯+食器洗+トイレ掃除) ・1.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・8.0h:仕事 ・1.5h:在宅…

210713思考の整理 集中が必要なところ・不要なところを意識する

【今日の目標】 ・集中が必要なところ・不要なところを意識する たぶん集中が必要なのは非日常・いつもと違うこと。 いつもと同じには集中する必要ない、日常または習慣というのか。 では仕事はどうなるのか?『慣れた?』とは集中する必要がなくなったか?…

210712アウトプット フィクションという虚構から現実へ移し替える

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・1h:運動 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗+トイレ掃除) ・1h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・8h:仕事 ・2.5h:結婚式アプリ(HTML/CSS…

210712思考の整理 ここに至るまでの願いを想像する

【今日の目標】 ・ここに至るまでの願いを想像する 毎日どんな願いをもって生きてるんだっけか? たいそうなことではなくて、今日であれば「朝に運動をする」とか。それくらい些細なもの。そういった自分への願いを、自分が少しずつ叶えていく。他から見たら…

210711アウトプット 責任の所在

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・1.5h:家事(アイロンがけ+洗濯+食器洗+トイレ掃除) ・1h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・5.5h:映画「エヴァンゲリオン」 ・3h…

210711思考の整理 深く考え浅く考えながら、思考に奥行きをもたせる

【今日の目標】 ・深く考え浅く考えながら、思考に奥行きをもたせる 昨日は日誌の更新ボタンを押し忘れて、文章はどこか空気に消えていきました。 ただ1日かけて結婚式用の写真撮影で、荒川の河川敷でドレスとタキシードをきた二人の撮影から始まり、天王洲…

210709アウトプット 影響の環

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・1h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・8.5h:仕事(インフラ関係) ・2.5h:結婚式アプリ(HTML/CSS) ・5h:その他 【行動】今日はどん…

210708思考の整理 いろいろなことが出来ない

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7h:睡眠 ・1h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・8h:仕事(AWS関連) ・4h:結婚式アプリ(Rails:Devise) ・4h:その他 【行動】今日はどんな遊…