T2T2’s diary

アウトプット

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

210930思考の整理 考えても答えは出ない

【今日の目標】 ・考えても答えは出ない 答えが出るプロセスの前の段階なもんで、考えているフェーズでは答えが出ない。 考えたものが実行された場合、それに応じた答えが算出される。 往々にして答えが間違った場合の対応ばかり考えてしまって時間が過ぎて…

210928アウトプット 久しぶりの運動

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7.0h:睡眠 ・1.0h:運動 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・8h:仕事(AWS関係) ・2.5h:Linux学習 ・0.5h…

210929思考の整理 困難の先にあるものを受け入れる

【今日の目標】 ・困難の先にあるものを受け入れる そもそも困難とは?あまり自分から、これは困難だ!なんて思うことが無いような気がする。そんな大袈裟に捉えなくてもいいかと思うと、だいたいピッタシくるのが”面倒”という言葉かな。 ”面倒の先にあるも…

210928アウトプット いつもどおりの日常に

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7.0h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・8h:仕事(AWS関係) ・3.5h:Linux学習 ・1h:結婚式:お礼の…

210928思考の整理 過去の上に今の自分がいる

【今日の目標】 ・過去の上に今の自分がいる 慣れない友人の結婚式と、月曜日のオープンに向けての仕事量で日誌を書く時間がとれていない。それとも、とろうとしていないのか? なので何より”書く”ことを忘れないように、まず書こう。 何に対してでもなく、…

210926思考の整理 感情は言葉にする

【今日の目標】 ・感情は言葉にする 伝えたい自分の感情は、出来る限り言葉で表現をしていく。背中で語ることは極力しない。 だからと言って、言葉を盲信しすぎない。どうせ100あっても1伝われば上々なのだから。 今日は5月から計画していたアプリの本番の日…

210924思考の整理 自分の優しさには無頓着であれ

【今日の目標】 ・自分の優しさには無頓着であれ 「優しいね」という言葉が、おそらく自分が言葉を疑ったきっかけ。 人に「優しい」と言われると、嬉しいとかいう気持ちよりも、この人は何を持って自分のことを優しいと思い込んでしまったのだろうか?と思う…

210923思考の整理 ペースを落とすことも、自分の自由に出来る

【今日の目標】 ・ペースを落とすことも、自分の自由に出来る 自分のペースを自分で管理する、まるでマラソンのように自分で自分を管理する。 たぶん自由にもいろいろな種類があるのだろうなと思うけど、その中の私の考える一つ。自分の思うように自分の生き…

210922アウトプット 久しぶりの日誌

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7.0h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・8.0h:仕事(AWS関係) ・0.5h:Python ・1.5h:Linux学習 ・1…

210922思考の整理 他人を適当だと思うのは、自分に対し適当だから

【今日の目標】 ・他人を適当だと思うのは、自分に対し適当だから まだ勉強し足りないなぁ、と昨晩の22時の私は思うのでした。 そしてダラダラと決断つかずに学習して、風呂に入り0時30分に寝る。 朝起きるタイミングで、「昨晩は”あんなに学習した”のだから…

210921思考の整理 誰にでも優れたところがある、それが嫌いな人でも好きな人でも

【今日の目標】 ・誰にでも優れたところがある、それが嫌いな人でも好きな人でも 爆睡でした、さっきまで。日曜日に寝る前にコーヒーをたらふく飲んで、睡眠時間が不足した昨日だったので、その分とでも言っておく。 もうすぐ始業なので、さっさとリモートの…

210920思考の整理 食わず嫌いをしない

【今日の目標】 ・食わず嫌いをしない 昨日はLinuxの試験対策本の半分を終わらせる。今回利用している参考書のページ数は280なので、残り140ページを今日中に終わらす。1時間で30ページなので5時間程度の学習となる。 他の空いた時間は、AWS(クラウドテック…

210919思考の整理 不要なものを整理して、いらないものを捨てる

今日の目標】 ・不要なものを整理して、いらないものを捨てる 時間は有限である。初日は結婚式アプリの構築を終了しました。 今日は日曜日なので、通例通り今週の反省と今後の目標を決定する。結婚式アプリは土日にどっぷりだったので、その分の時間を他の学…

210919思考の整理 出来ると思い込みすぎない

【今日の目標】 ・出来ると思い込みすぎない 時間は有限である。そして3連休にも終わりが来る。 土曜の朝なので時間が有り余るほどに感じるし、休み気分も手伝って3日間学習したら”自分は化け物になってしまうのではないか”なんて思ってしまうかもしれないけ…

210917思考の整理 心に振り回されない、あくまで中心は自分である

【今日の目標】 ・心に振り回されない、あくまで中心は自分である 感情が自分を振り回しているのはない。 あくまで振り回している中心にいるのは自分である。 なので感情的な人間とかは信じない。人が言う分なら観測の間違いも含めて許せるけど、自分で言っ…

210916思考の整理 恩を恩で返す

【今日の目標】 ・恩を恩で返す 人から受けた恩は忘れやすいので、夜に日誌に書き留めて、朝に抜けた分を日誌に書き留める。 それ以上に自分のした自分のための行動も忘れやすい、人にしたことばかり覚えていて自分のことになるとからっきし。 他人からの恩…

210915思考の整理 ”よかった”と言ったから、”よかった”と思えた

【今日の目標】 ・”よかった”と言ったから、”よかった”と思えた 言葉を口にする。 ふんわりとしていた気持ちに形を与える。言葉によって形が与えられると気持ちは具体的になる。 感情を言葉だけで表現はできないことは知っているけれど、歌も歌えず絵も描け…

210914思考の整理 縁を繋ぐ、掴む、紡ぐ

【今日の目標】 ・縁を繋ぐ、掴む、紡ぐ 縁は繋ごうと思わなければ繋ぐことはできない。 何もないからこそ、掴む。キャッチアンドリリースできるのは余裕がある人だからこその行為、飢えていれば余裕はない。掴み放さない。 これは人でなくても、学んだ問題…

210913アウトプット もう少し詰め込む

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7.0h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・8.0h:仕事(AWS関係) ・0.5h:Python ・1.5h:Linux学習 ・1…

210913思考の整理 慣れるほどに集中する力が減る、そしてミスをする

【今日の目標】 ・慣れるほどに集中する力が減る、そしてミスをする 慣れるということは良いことも悪いことも含んでいる。 ただし慣れること自体は、繰り返すことど練度が増加し余裕が生まれることであるので悪いことではない。もしミスをしたってミス自体も…

210912思考の整理 自分から自分を誘う

【今日の目標】 ・自分から自分を誘う 変な日本語です。 ただ毎日何かをしたいと思いながら何もしない自分を、新しいことに挑戦などの沼に誘い込みたい。 昨晩は23時30分くらいまでかかってLinuxの学習をしていましたが、じゃあ今日は再び同じような時間をか…

210911思考の整理 美しくあろうと身体を整える

【今日の目標】 ・美しくあろうと身体を整える 何においても結局身体が整っていなければ、十全ではない。まだまだ身体の制約からは人は逃れられない。 足が少し痛いだの寝不足で頭が重いだの、そういったものがパフォーマンス全体を少しづつ削り取り、集中力…

210910思考の整理 一度手を抜くと止まる

【今日の目標】 ・一度手を抜くと止まる 一度でも手を抜くと楽に焦がれて、再び手を抜く。水は低きに流れる。 自分の信念とか、なりたい姿はどうだろうか。さてはて、なれているのか?信念は低きに流れていないのか。毎日運動をしている最中や、日誌を書きな…

210909アウトプット やっぱり、どこかで腹が立つ

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7.0h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・8.0h:仕事(AWS関係) ・0.5h:Python ・3.5h:Linux学習 ・4…

210909思考の整理 新しい知識情報を手に入れる

【今日の目標】 ・新しい知識情報を手に入れる 知識を積み上げていけば、きっと世の中もっと幸せになるであろうという病にかかっている気もする。という話をする人は、きっと幸せだからするのであって、確かに世の中は100年前よりも幸せに向かっている。 当…

210908思考の整理 チャンスはだいたい最初は難しそうに見えるもの

【今日の目標】 ・チャンスはだいたい最初は難しそうに見えるもの 生活の中、仕事の中で当たり前になるほど、それは日常の業務などということになる。 ならばチャンスとは当たり前のものでない。 手にするのが難しいのは、当たり前でないことに手を出すこと…

210907アウトプット 人の周りに柵をつくる

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7.0h:睡眠 ・2.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・9.0h:Linux ・0.5h:Python ・4.5h:その他 【行動】今日はど…

210906アウトプット できることをしていく、できないこともしていく

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・8.0h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・9.0h:仕事 ・1.5h:Linuxsシェルスクリプト学習 ・4.5h:その…

210905アウトプット 隙間時間でやる人はやっている

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7.0h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・8.0h:仕事 ・3.5h:Linuxsシェルスクリプト学習 ・0.5h:Pyth…

210904アウトプット 終わりの後悔

【今日の振り返り】 【時間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない ・7.0h:睡眠 ・0.5h:家事(洗濯+食器洗) ・0.5h:ブログ+思考日誌+Twitter+Facebook+0秒思考 ・8.0h:仕事 ・2.5h:Linuxsシェルスクリプト学習 ・5.5h:その…