T2T2’s diary

アウトプット

210727思考の整理 余計なことを考える前の予兆を見つける

日の目標】

・余計なことを考える前の予兆を見つける

 何か作業をしているとマルチタスクになりがち。出来もしないのに。

 結局シングルタスクでしか物事を早く解決する手段はなさそう、どれだけブレないかが物事の価値になるのかもしれない。そういった意味でもプログラミングは価値を生み出している、ボタンひとつで割り振られたタスクだけをする美しさ。

 それに対して人間は複雑だし単純にもなれる、カメラのように引き寄りを繰り返して抽象と具象をいききする。それはそれで美しいが、何かだけをするのであれば機械の方が分があるんだろうな、というか一概に同じ土俵で戦わせる必要もないだろう。

 人はシングルタスクを夢見ながら、プログラミングに夢を託せばいい。こうして書いてるうちに題名と内容が乖離しているのは、マルチタスクによった自分の集中力のなさがなすものだろう。

 【日の予定 β版】

・7:00 家事(食器洗い+洗濯)(0.5h)

・7:30 日誌+Twitter+ブログ(0.5h)

・8:00 プログラミング学習(1.0h)

・9:00〜17:30 仕事(AWS関連)

・17:30 夕食+風呂(2.0h)

・19:30 エンジニア学習(2.5h)

・22:00 日誌+Twitter+ブログ(0.5h)

・23:00 おやすみなさい(予定)

 

【感想】

 朝に書くのは久しぶりな気がするが、やはり”書く”ことは自分にとって意味がある。