201022思考の整理
【今日の目標】
説明できるかどうかで、理解に対する判断をする。
どこまでが知り得る範囲で、どこからが分からないのかを整理する。
冷静さを欠くと「全てが分からないんだ」とする傾向にしがちな自分をコントロールする
【0秒思考の練習】
拡散と集約を繰り返す行為
電車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為
◯:題目 思考の種となったもの
△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉
□:感想 閑話休題、まとまらないまとめ
◯ なぜプログラミングを学習しているのか
・多くの解答を出す事ができる、今のところ1番のものであるから
・問題に対してのアプローチを具体的に提示することが出来る
△
・困っていることの解決 = ビジネスの根幹
・多くの人に機会を与える存在になるための方法
◯ 今日の小ステップ目標の決め方
・「〜を、〜時までに終わらす」のような定義を改める
→「〜を、〜時までに、言葉に出して説明できる」ように変更する
◯ 今日の、学習において必要なこと
・見てわかるなんて思うな
→解説を見ながら分からないと思っても、コードを書く努力をする
△
・書くことにより、どこまでが何に該当するのか、どこから不明なのかを切り出す
→見て分からないなんて思うな、やってから考える
◯ 自分が出来ないことを認める
・初学者で”分かる”なんて痴がましい
→自分が思っているよりも、自分は出来ていないことを知る
→それを知っているから、方法、努力、選択を繰り返し継続すると信じる
△
・何度やっても覚えられないと思いイライラする
→そもそも何度もって言うけど、実際何回なのかを自問する
→悔しくて苛立つが、だから何ができるのかに焦点を当てる
・冷静に熱くなる