T2T2’s diary

アウトプット

210310アウトプット 自分一人では何も出来ないなぁ、構わんけど。

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・1h:運動(縄跳び+ジョギング+公園美化)

・2h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・1h:Linux

・8h:仕事(AWS関係)

・0.5h:読書

・4.5h:その他

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

 朝起きるのが辛くて6:10起床。10分間、二度寝するという反省事項。始めれば何の問題もなく運動出来るのにもかかわらず、布団から出ない理由を捻くり出しながら眠てしまう。

 よし早く寝ましょう。こう言ったことが後々の引き起こされる問題となってくる因子となるので、出来る限り根本解決をするための行動を取り入れていく。

 仕事が終わり帰宅して19:30、風呂・夕飯を済まして学習を21時からスタート。1時間学習をして、ブログやTwitterを30分で22時30分と予定しているところを、もっと学習しようと欲張って30分伸ばすと、昨日のような結果に落ち着くということから学びを獲る。

 そして明日の仕事は初めてのサーバー構築作業に着手をしていきます。『やったるで!』と『出来るのか?』という不安ではないですがモヤモヤした気持ち。たぶん若かったら、性格的に不安になっていたのかもしれない。今は開き直って、ただただ『出来なくても、やるしかねぇ(で、聞けばいいや!)』という他力本願な逃げ道を発見したのは、歳をとって気づいたこと。自分一人では何にも出来ないのだ。

という逃げ道を潰すように宣言し、『他人に監視されているよ!』的な状況を書き込んで、明日は6時に起きられるように他力を利用しながら、また明日を迎えていく。

 

日のコード】計算ドリルの文章問題いつだって現実と乖離している。

今日の問題はLinuxでシェルスクリプトを書いてみる。

【感想】今日は変数を学ぼうとしていしていたのですが『#!/usr/bin/bash』という1行目にある、傍目にはおまおまじないか何かのようなコードの意味が理解出来ずターミナルに表示できずに苦戦。

30分程度理解に悩み、ある程度どうしたらいいかの筋道がついた時点で学習時間の終了を迎えてしまう。

 

#!/usr/bin/bash

var1='変数1'
echo $var1

# var2=`ls`
var2=$(cat base1.sh)
echo $var2
echo $BASH
echo $BASH_VERSION
echo $HOME
echo $PWD