T2T2’s diary

アウトプット

201120思考の整理 ゆとりがある時ほど最後まで、丁寧に、思いやる

日の目標】

・ゆとりがある時ほど最後まで、丁寧に、思いやる

 ・このような方法があれば便利である =技術

 ・こうすれば使いやすいという工夫 =丁寧(思いやり)

  →技術+丁寧(思いやる心)=紡がれることで、文化が形成されていく

   

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 分を変化しようとしたキッカケ

・仕事に忙殺される、変わりたいのに変われない日常

 →自分の時間を生きていない、他人に自分の時間を売り渡しているだけの生活

・何故自分の時間を作れないのか

 →自分の人生に自覚的でない(=自分の軸がない)

 →”自分のWant”の優先順位を常に最後にまわしている

  →耐えることが目的であり、耐えることを見つけることが手段(本末転倒)

自分で”自分のWant”を捜す、自分で失くした、自分の軸を社会を通して見つけ出す

 

◯ 来叶えるべきこと

・人の満足度を上げる、満足に対する思考のアップデート(=自己納得感の向上)

1つでも幸せと感じられるものを、自分で見つけられるが出来るようになるサービス

 →行動させる(知る→識る)ために背中を押してあげられるもの

  →行動の一歩手前をサポートする