T2T2’s diary

アウトプット

201027思考の整理 私は悩んでいるのか?

日の目標】

・相手のことを考えているのか?まさか一人で出来ると思い上がってないだろうか

 話を聞く際は必ず相手を見て、その話に対してのリアクションをする

 聴くを主体的におこなう

・本当に悩み、真剣に取り組んでいるのだろうか

 もっと自覚的に選択肢、もっと自覚的に行動する

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

□:感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ を与えられるか

自分に価値があるのか、どうかについての共有

 →他人の価値観で生きてきて、自分に何があるのか分からないことへ共有出来る

自分の価値観を生み出すための行動を一緒に歩ける

 

◯ るとは

・自分の行動に意味があると自覚すること

 →何故それを選んだには理由がる

・広告に選ばされたのか or 自分が選んだのか?

 →私にはそれを私に説明する必要はないけれども、説明できると嬉しい

 

◯ 日の上達スピードを上げる為には

・学ぶ内容の概要から考える

 →外堀を埋めていく

・何ができるのかを考える (=将来とつなげて考える:線として繋げる)

 →おそらく将来とつなげる考え方は、講義形式ではダメな感じがある

  →視野を狭めてしまうような気が多分に感じられる

   →初学者が取捨選択が出来るものなのか?

    →自分の心でいるいらないを判断出来る鋭敏さはあるのか?

・視点を変える

 →学んだ内容から出来ることを知る

 →出来ることをする状況を考える

 →こういう時に使うのかと理解して点としてストックする