201029思考の整理 未来ではない、今するために
【今日の目標】
・意見が通らないや伝わらない理由は、伝え方に問題がある
→説明の仕方に問題はないか
→話しを聞く際に、相手の方に体を向ける、うなずく、笑顔をしているか
→堅い顔の人間には、堅い対応しかされない
・学習が始まって3週間経過するが、そこに緩みがないか
→今日は今日しかない、そして今日の中でも特に”今”と向き合う
→説明文を額面通りに受け取り、額面通りじゃないパターンも想像する
→楽しむ余裕を持つ
【0秒思考の練習】
拡散と集約を繰り返す行為
電車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為
◯:題目 思考の種となったもの
△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉
□:感想 閑話休題、まとまらないまとめ
◯ 今日の改善すること
・ノートの使い分け
→プログラミング コマンドは、デジタル
→プログラミング 考え方は、手書きメモ(その場で整理するメモ)
・説明する際に、フレームを想像して話をする
→話の大枠を説明する:大フレーム
→大枠を構成する小枠:小フレーム(まずは2つで説明できるようにする)
△
・説明の際は、抽象と具象を想起させるようにする
→抽象 :頭を動かすこと (箱には何が入っているかと、想像する)
→具象 :手を動かすこと (箱を見てみると立方体だと、観察する)
→想像と観察
◯ ワクワクするためには
・好奇心 = 知りたいと思うこと(何故そうなるのか?を知る)
→仕組みを理解したい欲求(箱を開けたがる人間の心理)
・知らないものを、自分の理解できるカタチにして落とし込みたい(腑におちる)
△
・知らないこと(理解できないこと)を手に入れるために
→外部的要素からの取り入れ(自分の想像だけでは限界があるため)
・ネット、SNS =好きなものに囲まれ情報が絞られてしまう、でも必要
・Qitta、専門誌など特化型=専門に特化しすぎている?、でも必要
→情報を自分に合うように選択する方法を考える
□
・外部刺激と自分とを掛け合わせて出来る”熱”を知る
→知らなかった自分の発見しなおす