T2T2’s diary

アウトプット

20220109思考の整理 信じることを能動的にする

日の目標】

・信じることを能動的にする

 体系的な教えとは違うけれども、結局は自分を信じるかどうかも含めて宗教ではないのかなんて『信じる』ことを考えた時に思い至る。

 私は個人的に『なにもない』という存在だと思っている気もある、ただ『そんなん日本人ほぼそうじゃない?』と言い出したらキリがないのだけど。そんな空っぽみたいな自分の何を信じるのだろうか?

 実は人間なんて空っぽで、だから自分以外の宗教体系に帰依するのは当然なのかもしれない。誰かに教えてほしい。

 ただ、この『誰かに教えてほしい』というものだって人の意見を聴くということであって、とかく抽象的にとらえれば、それだって宗教なのかも。それを受け入れるかどうかは別として。

 じゃあ何を信じたらいいのか?受動的に感じることから、受け入れたものを拾い上げて自分の信じたいものを知り、そして信じるに至る能動的プロセス。何が自分から湧き出てくる具象を観察する。

 

 【日の予定 β版】

・6:30 家事

・8:00 日誌+Twitter+ブログ

・9:00 もくもく会

・9:30 引越し準備(現地契約等)

・19:30 夕食+風呂

・20:30 CCNA学習

・22:30 おやすみなさい(予定)

【感想】

けっこう移動が多いので、その隙間に学習はする