T2T2’s diary

アウトプット

20220108思考の整理 書かないことには存在もしない

日の目標】

・書かないことには存在もしない

 ほぼ1週間ぶりに書き始める、あまりに書かなすぎて自分の思考も忘れていそう。そういった自分の思考を確認するためにもできる限り書き続けて、自分の輪郭くらいは自分で把握していたいと思う。

 どうしても朝から仕事になると『書くタイミングもなくて、、、』なんて日誌初心者の言い分みたいなものから書き始めてしまうことにも笑う、1年くらい書いているけどまだまだ初心者だ。

 それでは1年くらい続けていて、この1週間書かなかったことの弊害はなんであろうか?

 なによりも計画的でなかった、そもそも頼るべき計画自体をつくっていないのだから計画的になんてなれないのだけど、まるで一瞬で過ぎ去ってしまった。そう嵐のように跡形もなく、何も残すこともなく、そして実際の嵐と違って爪痕もない。

 誰も何が好きで私のことを記述しているものがこの世にあろうか?いやない。たぶん5G,6Gとかの近い未来になったって行動履歴までは把握できるものの、心の中まではギリギリ覗き込めないと思っている。

 では誰が自分を残してくれるのだろうか。

 頼るべき計画を立て、行動し、それを振り返る。振り返るべき場所を作る(ここでは書く)ことを自分がしない限り、行動していた過去の自分なんて嵐のように過ぎ去り、霧散して何もなかったことになってしまう。という、すごく私の考えに寄った(酔った?)、時間を無駄にするくせに時間に対して貧乏性で、手に取れないものを信じられないという想像力が欠如しているだけなのだけども。

 自分は自分で残していく『いろいろしているみたいなのに存在していないなんて、とっても寂しいじゃないか』という言い分があるなら書き始める。

 そうだ、書き始めよう自分。

 

 【日の予定 β版】

・7:00 家事

・7:30 日誌+Twitter+ブログ

・8:30 CCNA学習

・9:00 もくもく会

・9:30 技術ブログ

・18:30 夕食+風呂

・20:00 CCNA学習

・22:30 おやすみなさい(予定)

【感想】

たくさん勉強する!と意気込みだけからでもスタートする。始めなければ終わりもしない。