T2T2’s diary

アウトプット

210117思考の整理 欲しいモノを手にいれる。無いなら自分の中から捜す。

日の目標】

・欲しいモノを手にいれる。無いなら自分の中から捜す。

 欲しいモノはなんであったのか?

 自分に誠実になる、欲しいモノは外にあると思い続けて生きてきた。

 でも自分が欲するモノは外にはなくて、自分の声を聞くしか無かったんだと、

 なんでこの年齢になるまで気づかなかったのか?

 

 誰もが口に出さないということは、そんなの誰でも知っているという事

 なんてズルい大人ばかりに育てられたのだろう。おかげで気づけた感謝しよう。

 

 やっと気づけたのだから、これからしかない。まだ何もしていない。

 欲しいモノを自分から、どんどん汲み出していこう。

 どこかに埋めてしまった欲しいモノを捜し出す。

 大丈夫、ドングリのように埋めたところに芽が生えているはずと信じながら。

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 日を良くする

・アンコントロールな没頭した1日が理想的だけど、コントロールした1日も捨てがたい

・どちらにしろ何かに取り組もうとしている姿勢が、今日を良くする

 →意図する、意図しないに関わらず、”その瞬間”に没頭する

 

◯ 的と手段について

・目的

 抽象:人に多くの機会(体験)を与えて、人の幸福度(自己納得)を向上する

 具象:日本の自殺率を、自分が生きている時代よりも減少に貢献する

・目標

 →自分のプロダクトをつくり、自分で価値を生み出せる仕組みを構築できる

・行動

 →エンジニアとしてプログラミング技術の向上

 →広い分野での総合的な学習

  ※技術を求めることは目標でも、目的でもない。囚われるな。

  ※自分が込める時間の分だけ早く、世界を変えられる

   →そのために昨日の自分を塗り替えていく

   →そして新しい自分の存在という価値を、世界に叩きつけていく