T2T2’s diary

アウトプット

201218思考の整理 新しいことに直ぐに飛びつかない、何が新しいのかを観察し直ぐに飛びつく

日の目標】

・新しいことに直ぐに飛びつかない、何が新しいのかを観察し直ぐに飛びつく

 →新しいという理由だけで飛びつかない

 →何が新しいのか?を判断してから飛びついてみる

  →違いを味わう

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ けるには

・自分を監視されている様な環境を作る

 →誰かに声をかけて見てもらう(第三者視点を取り入れる)

・自分1人の視点では長続きしないなら、自分以外を取り入れる考え

 →Twitterで宣言するもよし

・自分が発言したことが守られているのか

 →他者から「あいつは、〜って言ったのにしていない」と思われたくない

  →過度の追い込みは危険だが、上手に付き合って自分をマネジメントする

 

◯ るには

・終わりを決めるから、始まりがある

 →小さいステップを刻んでいく(今日の目標から設定していく)

・抽象的なゴール:自分の思っていることが実行出来て、人に幸せを与える

・具体的なゴール:プログラミング技術による仕事で経済にコミット出来る

 →抽象的と具体的の繋がり(ストーリー)がその人の厚みをもたらす