T2T2’s diary

アウトプット

201227思考の整理 今年の片付けをしていく

日の目標】

・今年の片付けをしていく

 →物には、その人が向き合おうとすれば精神が滲み魂が宿るものである

 →愛着とは、物にかけた私の魂の一部である。又は魂の響き

 →とりあえず自分が使ったものは整理して、綺麗に磨いて気持ちよく過ごす

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ ること

・何かに強い執着があるという、心の状態のこと

・執着=人それぞれが所有する欲望(捨てられない気持ち)

 →捨てられない気持ちが、私の性質を醸成する

・拘りは人の個性をつくりだす装置の1つである

 →単純に”捨てろ”とは言わないけれども、それは個性を醸成する装置であり、

  私自身ではないことに注意しなければいけない。

 →その人形に執着はあるが、その人形は私ではない。

 

◯ 「りたい」と思うこと

・憧れ=私の想像するなりたい姿(理想)

・その憧れに届いていない姿(現実)

 →自分の中の理想と現実を比較する = 劣等感

 →理想と現実を処理出来ない状態  = 劣等コンプレクス

・自分の中に理想を持ち、現実と比較しながら劣等感を持ち進んでいく

 →本来の劣等感は上昇するための感情

 →劣等コンプレクス(≒ 出来ない姿を引き合いに出す状態)

  →出来ないことを認めて上昇することを諦めた感情