T2T2’s diary

アウトプット

210121アウトプット 熱と冷静と、コーヒーを溢す

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・2h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・0.5h:Railsアルゴリズム

・1h:Rails PF作成

・8h:AWS試験対策(模擬試験:4.0h、語句解説理解:4.0h)

・1.5h:転職活動

・4h:その他(家事)

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

本日も25分間+5分間を確実に守り学習をしていく。素晴らしい。ただし、

あまりにも理解ができていないので、思い切り物に当たり拍子にコーヒーが溢れる。

自分の覚えていないことが問題と分かっていても、自制心がないんだな。

 

 情けなくなり腕立てを全力で50回に増やして回数をこなす。

 

ため息に紛れて、気休めにアプリの製作を行う。久しぶりすぎて確認しながら、あれこれと。

こちらもかなりエラーが生じてあーだこーだ。ただし、

座学の辛さに慣れたせいか、こちらは落ち着きながら進めていく。

 

結局バランスなのかもしれない。きっと製作だけしていたら、

それはそれで紅茶を溢してるかもしれない。

熱い気持ちを持ちながらも冷静に、叶えたいもののためにやっていくしかないのだ。

 

日のコード】計算ドリルの文章問題いつだって現実と乖離している。

今日の問題は

『うけとった言葉の中に、”no”はいくつあるの?』

例)[たまご、たぬき、きつね、no、yes、ごぼう、搾菜] => 1

 

感想:配列に入れてしまうと、そうでもないけれど入力の受け取りに"readlines"を、

   利用して、chomで半角の除去が妙なところ。

   昨日に引き続きお粗末な感じで、書くのも気が引けるけれども、、、。

x = readlines(chomp: true).map(&:to_s)
p x.count("no")