T2T2’s diary

アウトプット

210212思考の整理 集中力が欠けるほど、集中してみる

日の目標】

・集中力が欠けるほど、集中してみる

 やってみないことには、始まらない。

 始まらなければ”0”なので、進みもしなければ、当たり前だけど加速もしない。

 レバレッジをかける方法などの技術に頼らない。”0”に何を掛けても”0”なのである。

 それならやってみて、千里の道も情熱という1歩から始めなければなと思う。

 自分の情熱に集中する、いつの間にか自分が燃えていることに、気が付かないくらい。

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 切るためにする方法

・30分(25+5)のサイクルを遵守する

 →誰かやってるか?を探すのではなく、自分のベストを探し発表しよう

・それだけに打ち込もう

 →マルチタスクができるほど優秀でしたか?それだけでいい。他に必要ないくらいやる

 

◯ ードマップをつくるためにする方法

・どこから手をつけるか

 →全体を一気にすることは出来ない。優先順位を決めていく。

・メインを決めよう

 →その計画の中で自分が1番やりたいことをする

・ロードマップは達成をするための法則ではないか?これ作れたらほぼ完成してると言える。

 →ロードマップ:空想でつくる(目に見えないと、空想なので強制力がない)

 →実際につくる:目に見えるからとりあえず手をつけやすいが、部分的になりやすい

 

・モノを生み出すためには『①ロードマップ→②実際につくる』だけだと思うが、

 実際に順序立ててやらないと途中で終わることが多い。