T2T2’s diary

アウトプット

210222思考の整理 覚悟を決める、突き進む

日の目標】

・覚悟を決める、突き進む

 覚悟という言葉を書く、又は見る度に「覚悟とは、暗闇の荒野に進むべき道を切り開くことだっ」と、どうしてもジョジョ(5部)を思い出してしまう私です。

 ジョジョ7部の『Steel Ball Run』でも、アメリカを横断するという題材をテーマに開拓者精神「フロンティア」という精神を描き、そこに惹かれ痺れました。

 さて現実に戻り、それが自分で体現できるかどうかが問題です。

 問題は山積みで、どこから手をつけていいのか考えることも面倒でたまりません。

 心ではそう思いながらも、『行動しよう!』取り繕った文章を書きながら、書いてしまった手前どうにかしなければと思いながら、問題を因数分解しながら細分化して、ちょこちょこ進めていると自分では思っています。

 では本日も、自分をスタートしていきます。

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ ちつかせるため

・不用意に喚くな、動くな

 →わざわざ相手のステージで戦わない、自分のステージとは?

  →自分の強弱が分からなければ、戦えない

・自分のステータスを把握する

 →言語化しておく(できればメモに書きだす(形に残す))

  →抽象度が高くてもメモにしてればOK(考えっぱなしにしない)

・落ち着け自分、まだ考える余地”だけ”はある。

 

◯ うしてやらないのか?

・考えるのが面倒だから

 →面倒から逃げて、引き伸ばすことの利点は?精算する日は訪れる

・やらなければいけない環境

 →仕事で利用する

・ハードルを下げる

 →自分で考えるのが面倒であれば、人がしているものをトレースから始める

  →真似る教材を見つける

   →”0”からスタートをし始めると挫折する。徹底的に真似する。