T2T2’s diary

アウトプット

210404思考の整理  不要なものを片付ける

日の目標】

・ 不要なものを片付ける

 いるいらない、ときめくときめかない。と判断は人それぞれだけど、ときめかないものに自分を投げ捨てないようにする。

 たぶん半年前の自分であれば、投げ捨てても構わないようなスタンス。たとえ明確にとっていなくても『うんうん自分は気をつけねばね』程度で、本心のところでは『投げ捨てるとかそんな難しいこと分かんないし、つか投げ捨てる決断するタイミングなんか自分にはこないだろう』と思っていた。

 この半年でスタンスは少し違っており、『どんなタイミングがこようとも、自分を投げ捨てるようなことは決してない。』に変化が起きた。

 自分の人生を生きるということを考えて、決して自分の存在が無視できないような(当たり前なんですけどね)存在なんだなと、心から信じられるようになった。

 前はガラスの向こうに自分という存在があって、なんかしてるなと自分なのに他人事のように、いわば他責のような人生を送っていて、ようやくガラスを割り散らかして始動しはじめたという感覚か。

 割れたガラスを片付けながら、時折かざして差し込む光にときめきを思い、指を切らないように大切に扱って、今日1日をスタートさせていきます。

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

□ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 戦する

・どう実現していきたいのか?

 →何が足りないのかの確認

・整理するにも、学ぶにも、時間をかけなければ出来ることはない

 →時間をとって目標を整理し、何を学ぶか定める

 

・時間をかければ出来ないことは、ない