T2T2’s diary

アウトプット

210411思考の整理 はっきり言ってくれる相手の優しさを受け入れる

日の目標】

・ はっきり言ってくれる相手の優しさを受け入れる

 人と話すと、面倒臭いや煩わしさから逐一白黒つけずに灰色のままにしておく事がある。

 人生、スタンス、パンがご飯か?など自分の事さえ面倒だと思っているので、それが他人ならなおさらである。そんな中『相手の為に、はっきり言ってくれる』というのは、もはや才能の部類ではないのかと思っている。仕事なら以降の面倒臭いを減らすためにも、白黒つけて進めていくのは普通なのかもしれないが、プライベートなんてものは恐ろしくて踏み込むことさへ出来ないと思う性質。

 それを仕事にしているメンター的な存在は、どう昇華しているのか気になる。彼ら彼女らは仕事というスタンスをもって他人の一部に入り込んでくる(それが仕事だからね、言い回しがみつからなかった)ので、それなりの仕事としての流儀・お作法というものがあるのだろう。

 それを知識としてもっていれば、ここからは灰色だから気をつけようとか思えるのかもしれないという銀の弾丸を欲している。なんでも解決出来るという噂の胡散臭い弾丸。きっと存在しないんだろう。あったら、もっと人と人はわかり合っている。人はそれぞれ違うのです!だからそういった一つで解釈できる方法はありません。と声高に言われそう。

 でもそれなら仕事にならんやろ。っていう堂々巡り。きっと風邪を引いているからだという風邪のせいにして。

 相手の話に耳を傾け、自分の時間を他人のために使う事ができる。そこには損得勘定が動いているのかもしれないけれど、素敵な事だと側から見ていて思うのでした。

 そんなことを思いながら、今日1日をスタートさせていきます。