T2T2’s diary

アウトプット

210610思考の整理 自分の成長を感じてみる

日の目標】

・自分の成長を感じてみる

 しかし改めて、自分の成長とはなんぞや?

 小手先と口先ばかりが先立って、と気持ちドリブンで進めると抽象的この上なし。

   去年6月:建築関係仕事(退職を伝えて最後の仕事中)

 現在(6月):エンジニア

 毎日の睡眠は安定して、最近は運動をサボっているけど(6日連続サボり)運動習慣は去年にはなかった、毎朝仕事前に駄文と学習時間を確保できている。移動中は寝ることもあるけれど、だいたい動画視聴や技術本を読み学習をする。帰宅後も夕食+風呂を済ませたら、最低21時からは学習時間を確保している。

 会いたい友人には会いにいき、結婚式の面白い話にもありつけた。家族と過ごす時間も多くなった。

 ただし思考の変化はないような気がする。思考の変化がないから、成長していないと思っているのかもしれない。

 もしこの世界が真っ白で、その中に車が1台あり乗り込む。エンジンを蒸しアクセルを踏み込む。ただし周りは真っ白なので時速10kmで走ろうが160kmで走ろうが変化の兆しはわからない。

 思考という比較がつきにくいもので、成長を図ろうとしているから成長していないと感じるのではないのだろうか?たぶん形にしていけるものが成長とみなす傾向があるんだろう。

 心は無限に成長するが、漫画のように読者というメタ視点は存在しない。自分の心なんて、自分の思い込みでどうにでも出来る。自己納得(自己肯定感)が低いと、このレベルで納得していいか(いや、出来ないでしょ)となり、こんな文章を書き上げることとなる。

 さて考えたところで、自分は技術をあげないと自分を認められそうな傾向にありそうなので、自分を納得させるために今日も学び作って、1日をスタートさせていきます。

 

 【日の予定 β版】

・7:00 家事(洗濯物をたたむ+食器洗い)

・7:30 日誌+Twitter+ブログ(0.5h)

・8:00 AWS学習(0.5h)

・8:30 仕事準備(0.5h)

・9:00 仕事(会議〜外出)〜 17:30

・19:00 夕食+風呂(1.0h)

・20:00 AWS学習(2h)

・22:00 日誌+Twitter+ブログ(0.5h)

・23:00 おやすみなさい(予定)

 

【感想】

 午後から仕事による外出のため、移動時間を学習時間として利用する。