T2T2’s diary

アウトプット

210613アウトプット 案ずるよりも進める

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・1h:家事(アイロンがけ+洗濯+食器洗い)

・1h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・0.5h:もくもく会

・11h:AWS学習

  ・1.5h:技術ブログ

  ・2.0h:フロントサイド(HTML)

  ・1.5h:LINE Development

     ・6.0h:インフラ構築(Route53+S3+ドメイン、Lambda)

・1.5h:その他

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

 CCNAはやらなかったけど、結婚式オリジナルアプリをほぼ1日していました。

 まずは1番テンションが下がる技術ブログから取り掛かりました。おそらく朝イチで取り掛からなければ、夜のテンションでは絶対に手が回らなかったので最適解かと。ほんと技術は書いてこそなんぼ、それがどうであれ絶対にすべき。 

 それからフロント。フロント屋さんではないのでデザインとかは分かりませんが、自分の良しとするものはなんとなくあるので、それを信じて構築していく。今日製作したのは昨日依頼のあった箇所で、ホームページにアクセスすると最初に表示されるページ部分。それとおまけでHPにアクセスできない場合の、いわゆるSorry「404」page。おそらく一生表示されないような気がする。だってトップページと、Sorryページが同じフォルダにあるんだから。きっと分けなければいけなかったはず。

 AWSのRoute53+ドメイン(無料12ヶ月を取得)して、DNSサーバに登録をしていく。サーバの登録が24〜48時間かかるとあり反映ならず。そのため順番的に次のCloudfrontというサービスを設置してACMHTTPS通信(より安全性の高い通信)形式にすることは、今週できませんでした。来週は忘れてそうなので怖いです。

 ここで終了してCCNA学習をしようとしたのですが、先週構築したLambdaというLINEからの写真を送付したら起動するサービスも中途半端だったので開発に着手しました。なかなか上手くいきませんでしたが、とりあえず写真を保存すると「保存したよ!」と通信は返ってくる+S3(画像保存場所)に保存されるのは確認できました。

 やったわー。途中ダレたけど、なんだかんだ気分のいい日曜日でした。お昼とか、夕食とか適当だったけど、あぁ久しぶりに気分が本当にいいぞ。