T2T2’s diary

アウトプット

201219思考の整理 はじめてやる、その一歩が素晴らしい

日の目標】

・はじめてやる、その一歩が素晴らしい

 →変化がない方が楽だもんね

 →ただし同じ様な毎日でも変化はあるもので、それに気づけるかどうかと思う。

  →毎日は同じ様で、同じではない。

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 語を理解するには

・言葉を覚える:インプット

・言葉を使う :アウトプット

・学んだことをビジュアライズしていく

 →マインドマップTwitter、ブログ

・成長感もでるが、書くことが目的とならない様にする

 あくまで目的のために使用できるようにするためのものである

 

◯ 分を律するには

・自分のルールに拘りをもつ(拘り=捨てられにくい執念)

 →私は何を大切にしているかを理解する

・大切が分かれば捨てるものがはっきりする

 →時間は有限である、大切なもの捨てきれないものに時間を投資する

  元から時間は無いのだ、足りないではない。

・大切なことを”する”しか時間は存在しない