T2T2’s diary

アウトプット

210209アウトプット おそらく体調不良

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・2h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・5h:AWS試験対策

・2h:Rails PF

・3h:転職活動

・5h:その他

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

おそらく体調不良。おそらくというのは、我慢がまだ出来る状態なのでそう判断。

昨日の反省を生かして、Rails PFを作成するための時間をつくる。やるべきことに時間を使っていこう。

そしていま1番時間を割くべきなのは睡眠時間。早く寝よう。

そういえば我慢できるから大丈夫という感覚は、本当に危険なものなんだなと我ながら思うところがあります。我慢をしてる時点で、大丈夫ではないよな。

そういった言葉で抑圧させながら濃密に圧縮した心は硬いのだけど、その分柔軟さという粘りがない。だから脆い。

人の心の問題なので、硬いとか柔いとかは実際はないのだけど、なかなか陥ると陥ってしまい抜け出せないところが厄介なものと思っているのです。

お門違いな人間が手を差し伸べるのは違う気もするけど、自分は手を差し出せるようになりたいし、当時陥っていた自分は”誰でもいいから助けてもらいたい”なんて思っていたのだよなと。

こういった”誰かを助ける思い”を形にするエンジニアでありたいのよな。

だからもっと学習するし、そして今日は寝る。

 

日のコード】計算ドリルの文章問題いつだって現実と乖離している。

今日の問題は

『数字を2つ受け取るよ、受け取って同じなら”eq”、違っているなら大きい方を取り出す

例)[3 3]=> ”3” 、 [14 3]=> "14"

 

感想:aに[ ]の中の数字2つを配列で保管するよ

   all?で中に入れた配列が a[0](1つめに入れた方)と同じ?と質問して、同じなら”eq”

   違っているなら、.maxで大きい方を取り出したよ。寝るよ。

a = gets.split(" ").map(&:to_i)
if a.all?(a[0])
puts "eq"
else
puts a.max
end