T2T2’s diary

アウトプット

210304思考の整理 自分の必要なものに力を注ぐ

日の目標】

・自分の必要なものに力を注ぐ

 不足しているものを発見していく。

 言葉では知っていたりするものも、実際に手を動かして自分で組み立てていくと些細な問題が出てくる。「そんなの書いてないじゃないか」と叫ぶことも簡単だし、いまはリモートワークなので家で一人で簡単に呟ける。とはいえ、そのままでいられないので推測を始める。

 1番大きな間違えは、ケアレスミス。これが8割と言えるくらいなので、再度確認をしてみる。無いのであれば「Congratulations!」これは新しい問題だ。自分の不足を発見できた、あとはこれを解くために必要なものを探し出すだけだ。

 という不足を発見しながら、自分を開発していく。基礎(座学)だけをしているだけでは、発見には出会えない。作りながら壊しながら今日もスタートしていきます。

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ 気になるには?

・本気になりたい対象に触れ続けた時間が、あなたを本気にさせる。

 →これは勘違いと同じなのかもしれない(鰯の頭も信心)

  →その勘違いかもを信じられないから、不安になる

・単純に接触量を増やす

 →日記に触れ続ければ、日記を書かなければいけないと勝手に思う

・本気である、ない、なんて結局他人には測ることができない。

 →他人にとってはどうでもいい、だから自分だけは信じてみる。