T2T2’s diary

アウトプット

210409思考の整理 態度を表明する

日の目標】

・ 態度を表明する

 いつもよりも1時間早い出社のため(プチ出張)により、時間は5分間としている。これを書きながらも既に30秒が経過している。

 ということで曖昧な態度をとらないように心がけようかと思いながら、今日を過ごしていきたいと思います。

 と書いた『思います』。あまりに利用しやすくて多用してしまうのだけど、なかなか減らしていきたい言葉の一つ。何も考えていないと文末の表現を断定せずに、なんとなく『ふわっ』と終わらしたくなってしまう。

 断定するというのは決断であり、なかなかに体力をつかうのであると思い込んでいる節がある。ただ自分がこう思っているのだよと言っているだけなのに、おかしな話である。そこまでして決めたくないのだ、これは面倒とかの話のレベルなのか?ただ自分の態度を決めていないだけ、腹を括れていないのだと思っています(あっ!思っていますだ!)

あまり自分が何を言いたかったのか曖昧な文章になってしまったけれど、とかく自分の態度・考え方・スタンスを明確にさせながら、今日1日をスタートさせていきます。