T2T2’s diary

アウトプット

210410思考の整理 約束事を忘れない

日の目標】

・ 約束事を忘れない

 結構大事なことである。他人と交わすことも、自分と交わすことであっても。

 他人と交わすものであると破りにくく、自分と交わすものであると破りやすいもの。まるで謎々のようだけど、そんな一面もある。なので他人を巻き込むことで、成果をだそうという仕組み化というものが必要になってきたりする。

 ただそこを他人を巻き込むのが億劫、面倒、他人の時間を奪って悪い気がするのであれば、その仕組みを自分だけで成立するようにしなければいけない(今ならサロンなどで、同じ方向への意識を持っている人が集まりやすくなっているので、「他人の時間を奪う」というハードルは低くなりつつあると思っている、今後もっと下がってくるはず)。

 とはいえ自分1人で仕組みをつくるとなると、判断を極力なくしたものへしなければ続かないような気がする(習慣化)では、それをどうやって作るのかという話しである(まるで鶏と卵)。自分1人しかいないので、監視者がいないことが問題。もはやそれだけと言っても過言ではない気がする。

 自分の場合だと、監視者を日誌という方法で作り出している。1日の朝に、自分のなりたい姿(目標の設定)と、そのために費やす時間をスケジュール。日中はそのスケジュールに基づいて行動、帰宅後の夜にできたことできなかったことの反省。と、1日を3回(朝・日中・夜)見直しをかけて、自分が自分との約束を破っていないかの監視をしている。

 そんな面倒な事をしなくて済む方法を、もっと賢い人に教えてもらいたいけど、結局自分にあったものしか受け入れることができないのであって、自分で探し出すしかない。

 自分との約束を守りつつ、今日1日をスタートさせていきます。

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

□ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ につけたいスキル

・人の話を聞く     → 人から教えを受ける

・自分を信じられる   →  自分との約束を守ることで形成していく

・変化に向き合う    → 踏み出す事を恐れない

・誠実になる      → 肚ででものを考える

・未来を変える     → 今に挑戦していく

・自分の価値を叩きつける→ 自分には、なにができるのか大声で言える