T2T2’s diary

アウトプット

210127思考の整理 清潔感と品格

日の目標】

・清潔感と品格

 相手に迎合するための清潔感でもなく、品格でもなく。

 自分が自分に納得できるのか、どれだけ誠実であろうかという姿と型。

 誠実に突き進むほどに、清潔になり、品格を纏うようになる。

 

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為

 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ しい

・自分の正しさ、他人の正しさ、社会(他人たち)の正しさ

・入子式に所属する構造と、個人の”自由”というものの意味合い

 →それぞれが理由を持ち行動している中で、どの正しさを持ち出しているのか?

・「私が正しい、あなたは間違っている。」の積み重ね

 →だからこそ”正しい”は無いけれども、正しさを求め続けることには意味がある

 

◯ しさに拘る

・自分の正しさを見つけよう

 →それぞれの正しさが異なるならば、他人の正しさを鵜呑みには出来ない

・鵜呑みにできないけれど、全く利用できないわけでは無い

 →取り入れたいと思った正しさを受け入れて、自分の正しさにチューニングしていく

・それでも最後は自分で”自分を律せられるか”に辿り着く

 →自分しか自分を監視していないところで、どれだけ誠実に出来るかが品格となる