T2T2’s diary

アウトプット

210601アウトプット 楽しく気楽に自分のために、誰かのために

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・1h:運動(1Kmジョギング+公園美化+縄跳び)

・1h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・2.5h:AWS Cloud-Tech

・1.5h:技術ブログ

・8h:仕事

・3h:その他

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

 まずは今月1つめの技術記事を投稿。常々発表しないエンジニアはいかがなものかと思う、それがたとえ技術力がなくても、そして駆け出しならよりすべき。

 だってエンジニアなのに、何ができるのか誰にも発信せずわかってもらう努力(営業とも言える)がなかったら「誰なん?君?」かと。既に2、3年揉まれて1つの技術でもソツなくこなせるならまだしも。

 書いて意味があるとか無いとかというレベルの問題ではないんだよな、仕事場の先輩もそんなことをしていないとか、時間がかかって無意味だとか、なんちゃら理屈を捏ね回しておけばいい。

 そうじゃない(と勝手に自分は思い込んでる。)

 もちろん営業という下心も書いた上で言わせてもらえば、それを書いたことによって誰かが助かる”かも”しれないということである。先人の知恵を受け継ぎ、「誰が欲しているんだ?こんなレベルのものを・・・」と嘆くことがあっても、書く。その永遠とも言える、技術の高みを目指す積み重ねの流れの中に、自分はいるんだと思っている。

 お前にとって役に立つものかは知らん。書いても、すぐにお金にはならん。が、そんなことを差し引いても、誰かの役にたっているかもしれないという妄想は止められない。誰かのためにという、自分のためにしかやらない人が指差して笑う理由のために、やる。

 とか言って、本当はどっちだっていい。楽しく気楽にさ、自分の信じる方向に進んでいこうという締めで。