T2T2’s diary

アウトプット

210125アウトプット 遊びながら生み出されるもの

日の振り返り】

間】私の行動の前に時間は平伏すが、結局時間でしか計測出来ない

・7h:睡眠

・1h:朝運動(縄跳び+ダッシュ+公園美化)

・2h:ブログ+思考日誌+TwitterFacebook+0秒思考

・2h:Rubyアルゴリズム

・3h:転職活動

・5h:AWS試験対策(模擬試験:2h、語句解説理解:3h)

・4h:その他(家事)

 

動】今日はどんな遊びをしたのか?

昨日の宣言に則りながら、朝に目標をたて1つずつ実行する。

①火曜日の面談企業の企業研究をする、面接での模擬回答を午前中に用意する(2時間)

AWSの問題を周回プレイ(最低限5時間は必ずする)

③先週の振り返りで行動を評価する(1時間)

 

明日は面接があるので、、、とりあえず楽しんでくる。

今の気持ちを書き散らしたって本心かどうかなんて分からないし、そんな感情は

日誌に大事に書き留めるだけにしておこう。

 

もう少しだけコードと遊ぼう。

 

日のコード】計算ドリルの文章問題いつだって現実と乖離している。

今日の問題は

『2つの数字を受け取り、1つ目の数字に2つ目を10回足し続けて数列にしていくよ

例)[1,2]であれば、最初は"1" 次は"3(1+2)" 次は"5(3+2)"と[1 3 5 7 9 11 13 15 17 19]とな

 

感想:print box*" "が納得いかないが、こうでもしないと出力できないレベルなのが悲しい。

   出来ないなら、出来ないなりにメソッドを細かくしたりと遊ぶようにする。

   こんな実戦なんて来ないけれど、こんな遊びでもしないと分かる日もこない。

def check(x,y)
i= 1
sum= 0
box = []
10.times do |i|
sum = x+(i*y)
box << sum
end
return box
end

x,y= gets.split(" ").map(&:to_i)
box = check(x,y)
print box*" "