T2T2’s diary

アウトプット

210214思考の整理 その当たり前、当たり前じゃないから。

日の目標】

・その当たり前、当たり前じゃないから。

 当たり前という、誰かがつくった常識を、疑い、壊して、創造していく。

 いつの間にか常識という尺度であらゆるものをはかっていた。

 これは常識にあてはまるから、幸せだね。

 でも、これは常識にあてはまらないから、不幸だね。

 

 便利な言葉だ。自分で考えたくないものは、全て”常識”という言葉に背負わせる。

 面倒かもしれないし、手間がかかるかもしれないけれど、自分の尺度も持つ

 自分の価値に対しての基準を持つ。  

0秒思考の練習】

散と集約を繰り返す行為

車が目の前を過ぎ去るように、過ぎ去ろうとした思考を言葉にする行為 

◯:題目 思考の種となったもの

△:飛躍 思考の本流から伸びた枝葉

 □ :感想 閑話休題、まとまらないまとめ

 

◯ りとの向き合い方

・向き合わないことも視野に入れる(のっけから!)

・怒ることは受け入れる

 →瞬間沸騰値の感情に、理性が追いつけない

  →そもそも理性が追いついたら、自制できる

・最近の解決方法

 →日誌に書き散らす(キーボードで打つとより冷静になれると発見)

  →タイピングが冷静さを取り戻す鍵になっている気がする

・忘れるや、押さえつけて抑圧させるような消化はしないようにする

 →自分に感情があることを忘れてしまう(以前の仕事では感情を忘れていた気がする)

  →自分が何に対して、感情が揺れ動いたのかを忘れないようにする

 

◯ 分の向き合い方

・毎日”新しい”自分を証明していく

・自分の理想を叫び続ける(目的)

 →そのためには?を絞り出していく(行動)

・”なれない”と思ったとき、そこが終着点になる。そこでいいのか?